お金の勉強セミナーの評判は?人気の講座三つを紹介

経済
Sponsored Link

お金の勉強は、やる気になれば本を読んだりして独学できますが、専門家に教えてもらう方が知識の習得は早いです。

そしてお金についての知識を教えてくれるのが、お金の勉強セミナー(マネーセミナーと言ったりもします)です。

しかし、一口にマネーセミナーといってもたくさんのプログラムがあるので、実際のところどれを選んだらいいのか迷ってしまいますよね。

そこで、この記事ではお金の勉強セミナー(マネーセミナー)で人気の三講座を紹介してみたいと思います。

一つ一つが独自の特徴を持っているので、お金の勉強セミナーを選ぶ際の、参考にしてくださいね。

  1. マネーセミナーのおすすめポイント
    1. マネーセミナーの選び方
      1. 無料セミナーがある
      2. 押し売りされない
      3. セミナー料金が常識の範囲内
    2. マネーセミナー無料ってなぜ?
      1. 無料体験セミナー後、授業料を払って受講
      2. 無料セミナーによってニーズを診断、必要であれば商品購入
  2. お金の勉強会三選とその評判
    1. ファイナンシャルアカデミー『お金の教養講座』
      1. ファイナンシャルアカデミー講義内容
      2. ファイナンシャルアカデミーのおすすめポイント
        1. 初心者でもわかりやすく教えてもらえる
        2. 無料体験講座で自分に合った内容か確認できる
        3. 自分で投資をするきっかけになった
        4. 投資で失敗した理由がわかるようになる
        5. オンラインセミナーを受講できる
      3. ファイナンシャルアカデミーの評判:お勧めできないポイント
      4. ファイナンシャルアカデミーはこんなあなたにおすすめ
        1. 貯金をもっと増やしたい人
        2. 給料が少ない、収入を増やしたい人
        3. 老後の生活に不安がある人
    2. アットセミナー
      1. アットセミナー講義内容
        1. 不動産投資
        2. 節税対策
        3. 確定拠出年金(iDeCo)、NISA
      2. アットセミナーのおすすめポイント
        1. 初心者でもわかりやすい講座内容
        2. 全ての講座が無料
        3. お金の勉強のとっかかりになる
      3. アットセミナーの評判:お勧めできないポイント
      4. アットセミナーはこんなあなたにおすすめ
        1. 今の時代に合ったお金の貯め方・増やし方を知りたい
        2. 会社のお給料+新しい収入源を作りたい
        3. 資産形成の方法をサクッと勉強したい
        4. 不動産投資をするために必要なことを知りたい
    3. スクロールマネーセミナー
      1. スクロールマネーセミナーの講義内容
        1. お金に関する知識:基礎編
        2. プロが行っている貯め方増やし方
        3. 保険の選び方
        4. 老後資金の作り方
        5. 資産運用の方法
      2. スクロールマネーセミナーのおすすめポイント
      3. スクロールマネーセミナーの評判:お勧めできないポイント
      4. スクロールマネーセミナーはこんなあなたにおすすめ
        1. お金の勉強をつい最近始めたばかりの初心者
        2. 商品の勧誘が嫌なあなた
  3. マネーセミナーって実は怪しい?:まとめ

マネーセミナーのおすすめポイント

マネースクール(マネーセミナー)で、お金の知識を勉強することのおすすめポイントはというと、多岐にわたるお金ついての知識をプロの講師から学んで勉強できるということですね。

しかし、どの講座を選ぶかで勉強する内容が変わってきますし、費用に関してもすべての講座が同じというわけではありません。

まずは、あなたが何を求めているかをしっかりと知ってから、お金の勉強セミナー(マネースクール)を選ぶべきでしょう。

マネーセミナーの選び方

マネースクールの選び方は、大枠で考えると以下の三点になります。

  • 無料セミナーがある
  • 押し売りされない
  • セミナー料金が常識の範囲内

一つづつ解説していきましょう。

無料セミナーがある

無料セミナーがあるか無いかは、お金の勉強セミナーにかかわらず大抵の場合商品購入の目安となりますね。

無料お試し期間がある方が、当然購入のハードルも下がりますよね。

お金についての無料セミナーも、それを受講することで、その講座が一体どんな内容なのかわかり、参加するかしないかの判断がしやすくなります。

どんな講座なのかを事前に理解し、あなたが必要としている内容なのかを把握するためにも、無料講座は積極的に活用しましょう。

押し売りされない

お金のセミナーを受講するときの一番の不安は、押し売りされないかどうかですよね。

金融商品だけではなく、あなた自身が納得せずに購入をしてしまうと、不快感だけが残ってしまいますし、損でもしようものなら「騙された」と考えても不思議ではないでしょう。

講座を受講している際に、金融商品を紹介されることもあるでしょう。

しかし、押し売りは違法です。

通常は購入に興味がある人だけを対象に個別に説明し、なお興味があれば購入する、という流れになります。

逆にそうでない場合は、絶対に購入しないようにしましょう。

セミナー料金が常識の範囲内

セミナーの料金ですが、常識の範囲内の料金であることが重要ですよね。

常識の範囲内といっても、人それぞれなのでそこを判断するのが、無料体験セミナーということになるでしょう。

無料セミナーを受講してみて、講義内容が料金と釣り合っているかどうかをしっかりと確認してから、講座を受講するかどうかを決めてくださいね。

マネーセミナー無料ってなぜ?

お金の勉強セミナー(マネーセミナー)には、無料体験セミナーが通常あります。

そして、中にはすべての講義を無料で受講できるセミナーもあります。

なぜ無料セミナーがあるのか、無料セミナーを行うのか疑問に思われるかもしれませんが、講座が無料の理由は大きく分けて二つ。

  • 無料体験セミナー後、授業料を払って受講する
  • 無料セミナーによってニーズを診断、必要であれば商品を購入する

という仕組みです。

無料体験セミナー後、授業料を払って受講

お金のセミナーでは普通のパターンですね。

まず、実際の講義を体験してもらい、講義内容があなたに本当に必要なのかを判断していただく。

内容を判断して必要だと思えば入会し、お金を払って講義受講という流れになります。

そのため無料体験セミナーは、大金を払って講座を受講するかどうかを判断するための、一つの判断材料としての位置づけになるでしょう。

無料セミナーによってニーズを診断、必要であれば商品購入

無料体験セミナー制度ではなく、中にはすべてのセミナーが無料という講座もあります。

別にボランティアというわけはなく、無料セミナーでも収益を上げる体制を作っているのでセミナー自体が無料でもOKなんですね。

その仕組みは、まず無料セミナーを受講生が受講します。

その内容に興味があれば個別相談を行い、受講生が納得すれば商品を販売するというものです。

つまりセミナー自体が集客装置と言ってもいいですね。

不安になるのが個別相談ですが、押し売りはありません。

個別相談では、受講生に何が必要か必要でないかを判断し、もし金融商品が必要ないのであれば、買わないでくださいというスタンス。

「受講したらぼったくられるんじゃないか」なんて思う必要はないですよ。

お金の勉強会三選とその評判

ではここで、お金の勉強セミナーのおすすめ三選を紹介してみたいと思います。

お金の勉強セミナーでお勧めは以下の三講座。

  1. ファイナンシャルアカデミー『お金の教養講座』
  2. アットセミナー
  3. スクロール

では一つ一つ見ていきましょう。

ファイナンシャルアカデミー『お金の教養講座』

ファイナンシャルアカデミーはお金の勉強く講座の草分け的存在ですね。

設立が2006年ということで、そのころからお金の知識を身につけておく必要があると予測していた、ということなんでしょうか。

先見の明があるってことですね。

創設からファイナンシャルアカデミーで学んだ方々の人数は約50万人超ということで、お金の知識を教えるということに関してのノウハウは、しっかりと蓄積されている講座といえるでしょう。

基本的には通って学ぶ通学形式だったので首都圏在住の方専用のようなイメージでした。

しかし、最近ではオンラインでの受講もできるようになり地方でお金について勉強したいという場合でも、簡単に受講可能になりました。

ファイナンシャルアカデミー講義内容

ファイナンシャルアカデミーで主に勉強できる内容は、以下の6つになります。

  • お金の教養
  • 株式投資
  • 不動産投資
  • 外貨投資・FX
  • 投資信託
  • 定年後設計

これら六つの講座からあなたに合った講座を選んで受講することになります。

全ての講座は基本的に初心者向けなので、すでにある程度知識がある場合、すでに知っていることをまた勉強する羽目になるので、講座選択は慎重に行うことをお勧めします。

ある程度のお金の知識があれば、あなたが興味がある講座を選んで受講するのがお勧めです。

しかし、お金についてあまり勉強したことがない、そもそも何を勉強したらいいのか分からない場合におすすめなのが「お金の教養講座」でしょう。

「お金の教養講座」を受講して、基礎的な知識を勉強した後で個々の講座をさらに勉強するのもありですね。

ファイナンシャルアカデミーのおすすめポイント

ファイナンシャルアカデミーのポジティブな評判でよくあるのが以下の4っつのポイントですね。

  • 初心者でもわかりやすく教えてもらえる
  • 無料体験講座で自分に合った内容か確認できる
  • 自分で投資をするきっかけになった
  • 投資で失敗した理由がわかるようになる
  • オンラインセミナーを受講できる
初心者でもわかりやすく教えてもらえる

講座の設定自体がお金の知識を基礎から勉強し、資産形成を自分でできるように初心者向けに構成されているので、お金に関しての知識があまりない初心者でも理解が進むプログラムです。

投資資金の貯め方またどうやった資産を増やしていくかを勉強できる、講座になっているので、家計簿セミナー的な内容から、本格的な投資をまで学ぶことができるようになってます。

無料体験講座で自分に合った内容か確認できる

ファイナンシャルアカデミーで開催されれている講座は、全て無料でお試し受講が可能です。

マネーセミナーを無料でお試し受講をすることで、どの講座があなたに必要なものかを確認でき「お金を払って失敗した」ということが少ないですね。

2020年9月までは無料講座自体も、通学形式でしたがコロナ禍に対応するために2020年10月からオンラインでの視聴が可能になりました。

自分で投資をするきっかけになった

投資はしっかりした知識が無く始めるのは勇気がいりますし、場合によっては大金を失う可能性もあるので、なかなか踏み出すことが難しい。

しかし、基礎的な知識を身につけ、リスクコントロールをしっかりと行う投資方法を守ればそれほど怖くはないものです。

ファイナンシャルアカデミーではその点をしっかりと教えてくれるので、投資を始めやすくなります。

投資で失敗した理由がわかるようになる

なぜ投資で失敗したのかが分かれば、同じことを繰り返さないことで無用な失敗を避けることができます。

個人で試行錯誤しながら投資を行う場合の問題は、他の人がすでに失敗している経験を自分で経験しなければならないということです。

しかし、失敗の事例を教えてくれる人がいれば、より短い道のりで資産形成をすることができるようになります。

オンラインセミナーを受講できる

ファイナンシャルアカデミーは、オンラインセミナーを実施中です。

一か所に、多くの人が集まることができない時代ですので、オンラインセミナーを通じてお金の勉強講座をいち早く開講しているのが、ファイナンシャルアカデミーです。

ファイナンシャルアカデミーの評判:お勧めできないポイント

ファイナンシャルアカデミーに限ったことではないですが、勉強したことを実際に試してみない人には不向きです。

知識として頭の中に入っていても、実生活で使うことができなければ勉強した意味が全くありません。

ファイナンシャルアカデミーは、投資の代行をしてくれるところではなくありません。

お金の知識を身につけても、実践できないのであれば受講する意味がないですね。

ファイナンシャルアカデミーはこんなあなたにおすすめ

  • 貯金をもっと増やしたい人
  • 給料が少ない、収入を増やしたい人
  • 老後の生活に不安がある人
貯金をもっと増やしたい人

貯金が少ない人というのは、お金についての知識、特に基礎的な考え方が身についてないといえるでしょう。

周りにいませんか?「貯金は簡単」といいつつお金がたまっていない人。

お金についての知識と、貯め方の基本がわかっていないので、どうしても貯金ができないのです。

「貯金なんで簡単」と思っていてもしっかりとした知識を身につけることで、より簡単に貯金をすることができ、さらに効率的に増やしていくことができます。

給料が少ない、収入を増やしたい人

給料が少ない、収入を増やしたいあなたにも、ファイナンシャルアカデミーのセミナーがおすすめです。

株式投資やFXのコース、そして不動産のコースもあるので、しっかり学んで実践すれば副収入を得る可能性もできます。

さらにレバレッジを効かせることで、効率よく資産を増やすことができる可能性もあります。

老後の生活に不安がある人

老後に2000万円の資金が必要という話が出てきて、みんな焦っている、どうしたらいいのか不安な気持ちになるのは当然ですよね。

そんな時こそ専門家からどうすればいいかを、勉強していく必要があるでしょう。

お金の知識が無いのに老後資金で2000万円ためろなんていわれても、普通は無理ですよ。

自分で勉強するのはいいけど、試行錯誤してる間に時間が過ぎていくし、お金も減ってしまうかもしれない。

独学よりも専門家に教えてもらった方が、結果を出すのは早いです。

ファイナンシャルアカデミーでは、老後資金の作り方についてのスクールもあるので、老後の不安を抱えているのであれば、おすすめです。

参加費無料の体験講座はコチラ↓↓↓

アットセミナー

基本的にすべてのセミナーが無料で受けられることで話題のアットセミナーは、この会社自身が各種の講座を提供しているわけではありません。

マネーセミナーを開催している団体や個人の情報をとりまめ、受講希望者に配信しているお金の知識専門のポータルサイトですね。

そして、アットセミナーが紹介するセミナーの参加費は全て無料なのが特徴で、しかも選択肢が資産形成だけでなく、年金や不動産などの選択肢があるのです。

対象受講者層は、20代から60代までの男女で、セミナーは全国各地で開催。

通常は、各地の会場でセミナーを行いますが、新型コロナウイルス対策ということもあり、オンラインでのセミナーに切り替えるセミナーも増えています。

アットセミナー講義内容

アットセミナーの講義内容はざっくりと、以下のような講義が多いです。

  • 不動産投資
  • 節税対策
  • 確定拠出年金 (iDeco)、NISA
不動産投資

不動産投資に関しては、協賛企業や個人に不動産投資関係が多いので当然といえるでしょう。

講義の内容は全て初心者向けではありますが「不動産投資の全体像」や「マンション投資」「物件選びのコツ」など不動産投資の初めの一歩的な内容が多いですね。

セミナー自体は全体像の提示だけなので、個人個人の状況にあったアドバイスはセミナー後の個別面談で行われます。

節税対策

税金は、知識が無ければとられてしまうだけなのですが、節税の知識を身につけることであなた自身の手元に残るお金を増やすことができます。

生きていく中で重要な、節税のための知識を身につけるためのセミナーですね。

確定拠出年金(iDeCo)、NISA

確定拠出年金(iDeCo) や NISA 。

「どこかで聞いたことがあるけど、何のことかよくわからない」っていう人多いですよね。

すでに確定拠出年金を導入している企業もあるのですが、多くの企業は対応していませんし、まして個人で確定拠出年金に加入している人も増えてはいますが多くはないでしょう。

NISAは、どこで何をすればいいのか全く分からない人が大半なのではないでしょうか。

分からないことが多すぎる、確定拠出年金(iDeCo)やNISAについて知ることができ機会といっていいですね。

アットセミナーのおすすめポイント

アットセミナーのおすすめポイントですが、

  • 初心者でもわかりやすい講座内容
  • 全ての講座が無料
  • お金の勉強のとっかかりになる
  • オンラインセミナーを受講できる
初心者でもわかりやすい講座内容

お金についての知識があまりない初心者が受講の対象なので、もちろん講座内容は初心者向け。

全体セミナーでは投資や節税、資産形成などの全体像を分かりやすく解説することで抵抗感をやわらげ、個別の面談であなたの状況を把握し、いま最も何をするべきか方向性を教えてくれます。

全ての講座が無料

アットセミナーのすべての講座は無料です。

どの講座を選んで受けても料金はかかりませんので、安心してお金についての勉強をすることができます。

ではなアットセミナーのマネーセミナーは無料なのでしょうか?

その理由は個別面談にあります。

各コースでの全体的な説明が終わった後、各個人の状況を把握し、さらに今何をするべきかを把握、実行するための個別面談が行われます。

そこで、個人の状況を分析した結果何らかの金融商品が必要であれば購入することになります。

しかし押し売りではありませんので、あなたが必要ないと思えば購入する必要はありませんので、納得するまでセミナーの受講をすることが可能です。

お金の勉強のとっかかりになる

講座は初心者向けに、知識が無くてもわかるよう設定してあります。

しかし内容は実生活にしっかりと使える知識ばかりなので、あなたの周りでお金がどのように動いているのかを考えるきっかけになると思います。

この口座を導入編としてお金の知識を深め、さらに実践していくことでよりお金をうまく使うことができるようになるのではないでしょうか。

アットセミナーの評判:お勧めできないポイント

アットセミナーで開催されるセミナーは、年収500万円以上のそれなりにつかえるお金がある層に、少し偏っているようです。

セミナーの日程ページを見てみると、八割がた不動産投資に関するセミナーで、お金を貯めたい、貯金ができるようになりたいというような基本的な教養を身につける講座は無かったですね。

近いといえば、節税対策と、確定拠出年金 (iDeCo)、NISAについてのセミナーが少しあっただけ。

不動産投資となると、そこそこまとまった資金が必要になるので、年収が低いまたは貯えがない場合、セミナーを受けてもあまり意味がないかもしれません。

また、今のところすべての講座が、オンラインセミナーには対応していないようです。

人数を減らして行っているようですが、オンライン対応がないと今後は厳しいかもしれませんね。

アットセミナーはこんなあなたにおすすめ

  • 今の時代に合ったお金の貯め方・増やし方を知りたい
  • 会社のお給料+新しい収入源を作りたい
  • 資産形成の方法サクッと勉強したい
  • 不動産投資をするために必要なことを知りたい
今の時代に合ったお金の貯め方・増やし方を知りたい

時間の流れが加速しているようで、去年常識だったことが今年は全く通用しないこともよくあります。

お金の貯め方、増やし方も基本は変わりませんが、貯め方と増やし方には今までになかったような様々な方法がかんがえだされていますね。

いつでも開催されているわけではありませんが、アットセミナーではお金の貯め方や増やし方など今の時代に合った方法を解説してくれます。

会社のお給料+新しい収入源を作りたい

「会社の給料だけでは物足りない」「もっと収入を上げたい」って思っても、その方法が分からなければどうしようもありません。

アットセミナーでは、主に不動産投資による収入を新しい収入源と位置付け、積極的に不動産投資の運用方法セミナーを紹介しています。

不動産投資に興味があるのであれば、受講をお勧めします。

しかし残念ながら、株式やFXによって収益を得るセミナーはほぼ開催されていないようです。

資産形成の方法をサクッと勉強したい

アットセミナーは、資産形成をどうやってすればいいのかを「時間をかけずに要点だけをサクッと知りたい」というあなたにおすすめです。

資産形成の方法は、節約から、貯蓄、投資など多岐にわたっていて、全体像を知るには意外と時間がかかります。

しかし、忙しい社会人のあなたには、それほど悠長に勉強している時間がないかもしれません。

しかし、アットセミナーでは資産形成の方法をサクッと要点だけ勉強することも可能です。

不動産投資をするために必要なことを知りたい

アットセミナーでは、不動産投資講座を資産形成の核と位置付けている、というよりも、資産形成の方法としては今のところ不動産投資しかないようです。

協賛企業が不動産投資関係の企業が多いので、どうしてもそうなってしまうのは仕方がないですね。

反面、様々な角度から不動産投資を勉強することができるので、不動産に興味があるのであれば、とても面白いのではないかと思います。

無料セミナー参加はこちら↓↓↓

スクロールマネーセミナー

スクロールマネーセミナーは女性専用、お金の知識が無料で学べるマネーセミナーです。

参加者の年代は20代から50代で、将来を見据えてお金の知識を勉強したいという意識が高い女性が受講しているマネーセミナーですね。

セミナーは全国規模で行われていますが、東北地方や北海道では今のところセミナーを行っていないようですね。

セミナーは基本的に会場に集まるスタイルで、オンラインセミナーは今のところ行っていないようです。

セミナー後に出されるお茶とケーキがスクロールの売りになっているので、オンラインではできませんよね。

スクロールマネーセミナーの講義内容

スクロールのマネーセミナーでは以下の内容を学ぶことができます。

  • お金に関する知識:基礎編
  • プロが行っている貯め方増やし方
  • 保険の選び方
  • 老後資金の作り方
  • 資産運用の方法

解説していきましょう。

お金に関する知識:基礎編

セミナーの内容が、初心者または中級者向けになっているので、お金について今まであまり勉強してこなかった、または関心が無かったというあなたにぴったりのセミナーですね。

基礎的なお金の知識は、実際にあなたのお金を使って貯蓄、資産運用、節税などを行う際の基礎になる知識になります。

プロが行っている貯め方増やし方

お金のプロである講師たちはいったいどうやってお金を貯め、そして資産運用をしているのかを本人の口から説明してもらうことができます。

もちろん、プロの手法すべてをまねすることは難しいかもしれませんが、一部でも参考にすることは可能ですよね。

プロの手法を参考にすることで、あなた自身のお金についての意識も大きく変わるかもしれません。

保険の選び方

どんな保険が自分にいいのかなんて普通は分かりません。

保険が全く必要ない人もいるし、今の保険では全く足りない人、そして反対に必要のない保険を持っている人もいます。

しかし、お金の知識を勉強することで、今自分にどんな保険が必要なのかまたは必要でないのかが分かるようになります。

老後資金の作り方

老後資金で2000万円必要といわれていますが、そんなお金をどうやって作るんだということです。

普通に何もしないで過ごしていたら、老後の2000万円なんて貯められるわけがないと思ってしまいます。

しかし、貯め方を勉強し、それを実践することで2000万円を作るための筋道がつけられるようになります。

資産運用の方法

老後資金だけではなく、進学や結婚など人生のライフイベントに必要なお金もばかになりません。

それだけのお金を作るには、計画的な資産運用が欠かせません。

お金の勉強セミナーでは、各種ライブイベントに合わせた資産運用計画を作り実際に実践することで、目標を達成するための方法を知ることができるでしょう。

スクロールマネーセミナーのおすすめポイント

スクロールマネーセミナーのおすすめポイントは、お金の勉強ができるのはもちろんですが、他にも

  • 女性専用のセミナー
  • 売り込みは一切なし
  • スイーツとお茶が出る

という特典がありますね。

男女混合のセミナーの場合、女性が持つ特有のお金の悩みについて話せないこともあるかと思います。

また勉強するお金の知識が、男性目線になっている可能性もあり、女性にはちょっとできないものもあるかもしれません。

その点、女性専用のセミナーの場合、女性目線でお金の使い方や貯め方を知ることができるので、より理解しやすく実践しやすいでしょう。

また、だれでも嫌と思うのが必要ない商品の売り込みですね。

スクロールでは余計な売り込みも一切なく、またセミナー自体も無料なので安心して講座を受講することができます。

そして必要なら、個別に相談することができるので、安心ですね。

スクロールマネーセミナーの評判:お勧めできないポイント

他のマネーセミナーでもいえることですが、最終的に講座で得た知識を実践するのはあなた自身です。

自分から実践してみるという気が無ければ、講座を受けること自体が無意味になります。

実践しないのであれば、お金の無駄ということですね。

また、オンラインセミナーには今のところ対応していません。

女性専用セミナーということで、お茶会をしながら勉強をするという雰囲気を壊したくないと思いますが、あまり人が集まることができないので、そこは改善できればいいですね。

スクロールマネーセミナーはこんなあなたにおすすめ

スクロールマネーセミナーは、以下のようなあなたにおすすめです。

  • お金の勉強をつい最近始めたばかりの初心者
  • 商品の勧誘が嫌なあなた
お金の勉強をつい最近始めたばかりの初心者

お金についての勉強はあまりにも幅が広く、基礎的な知識が無い初心者さんの場合、どこから始めたらいいのか、何を始めたらいいのかが分からないのが普通です。

そんなときに、基礎的な知識をセミナーで勉強することができれば、その後の方向性を決めることができますよね。

スクロールマネーセミナーはそんなあなた(女性)におすすめのセミナーです。

商品の勧誘が嫌なあなた

マネーセミナーの中には、セミナー自体は無料でも終了後に金融商品を勧誘されるものがあります。

どうしても自分に必要だと思う金融商品ならいいのですが、そうでない場合、正直うざいですよね。

スクロールマネーセミナーには、このようなうざい勧誘はありません。

セミナーは全て無料で、内容についてもう少し深く知りたいという場合のみ個別面談を行い、そこであなたにとって必要な商品があれば、購入するというスタイル。

正直、商品の売り込みで嫌な思いをしてきたあなたにおすすめのマネーセミナーです。

無料マネーセミナーはこちら↓↓↓

マネーセミナーって実は怪しい?:まとめ

人気のマネーセミナー3つを紹介してきましたが、マネーセミナーは怪しいものでしょうか?

怪しいと思われる理由は、教えられるお金の知識が本物なのかどうか、そして無料セミナーといいつつ高額な制球があるのではないかということですね。

お金についてのセミナー講師はお金の専門知識や資格、そして経験を積んでいる有資格者、そして現役の投資家なので教えられる知識に関しては本物ですね。

また、無料セミナーを開催しているマネースクールに関しても、セミナー後に行われる希望者のみの個人面談時に、必要であれば購入するというスタンス。

なので、押し売りされるということはありません。

ここで紹介したマネースクール以外にも、様々なお金の勉強講座があるので、いろいろ覗いてみるといいですね。

Sponsored Link

コメント

タイトルとURLをコピーしました